すかいわーるど

気まぐれで何かを書きます

2月〜今

最近のことなんもかいてないのでここ数ヶ月何してたかをちょろっとかきます

 

 

2月

上旬はポケモンモチベニキと化してました 国際孵化に次ぐ国際孵化で色違いポケモンキャンプとかしたり イーブイ(♀)、ミブリム、アブリーの色違いを出したのはこの月ですね 対戦はやってません キャンプ大好き丸です

 

中旬頃FF6をさくさくプレイ、EDまで完走 クリアだけを目指したので仲間は全然回収していません

もうFF6は何回クリアしたか覚えてもいません 僕の人生で初めて触れたRPGだし思い出補正が強くストーリー、ゲームシステム、BGM等いろいろと好きです またやりたいな

 

下旬頃スマブラSPにてスマメイトレート9期に参戦、86戦でレート1600に乗る 使用キャラはベヨネッタと勇者を半々くらい、確か2戦だけしずえも使いました

スマメイトは3期か4期の頃10戦したくらいでそれ以外はやってなかったので、初参戦に近いですね 上を見ればもっと強い人が大勢いるけど、僕はこれくらいで満足です スマブラは好きだけどそもそも対戦ゲームってジャンルはそんなに好きじゃない人間なので、まあ頑張った方でしょう あとはのんびりフレ戦だけして遊んでようと思います

 

 

3月

剣盾モチベ消失 よくゲームを遊んでる仲間内でもこの頃にはみんなポケモン熱が冷めていてDLC待ちの空気だったので、仕方ないといえば仕方ない 6月にみんなで再開しますよっと

 

代わりにポケモンコンテンツとしてポケダン救助隊DX発売 青の救助隊は14年程前にプレイしていましたが記憶が全くないので新鮮な気持ちでスタート

まさに初代という感じのストーリーで大満足 後作のストーリーの礎となる要素がこの時点でほぼ盛り込まれており、ちょっと感動しちゃいました 初代らしく雰囲気自体はゆるめなのもまた良い

ゲームシステム面もDXと呼ぶにふさわしい出来 3DSの2作は通路クソ長ミニチュアダンジョンで仲間システムにも不満がかなりあったのですが、見事に解消されている ゲームバランスも原作の赤青はそこまで良くなかった覚えがありますが今作は適度に難しいが考えてプレイすればちゃんとなんとかなるいいところを突いている印象でした

清らかな森、願いの洞窟、幸せの塔は未クリアです というかまともに挑戦すらしていない ポケダンのもっと不思議系は実はそこまで好きではなくどちらかというと風来のシレンのもっと不思議の方が好きなので、あまり挑む気が起きなかったのですね 聞くところによると赤青原作より格段に簡単になっているそうなので、やろうと思えばクリアできるのかもしれません

BGMのアレンジも最高でした 個人的にDS作と3DS作のBGMの雰囲気は結構違う(どっちも好き)のですがDS作のBGMは当然DSの古い音源しか存在していなかったため、新しい音源でDS作のBGMが聴けたのが本当に嬉しい あと異変の洞窟のBGMは...ちょっと泣きそうになりました 大氷河、本当に好きなのでね

剣盾の発売頃から僕の古の記憶に封印されていたポケダン風脳内SSが息を吹き返しつつあったので、ここでポケダン力を高められたのも良い タイミングばっちりでした

ポケダンについてはこんなところでしょう

 

その後はやることもなくだらだらとスマブラばかりプレイ フレ戦だけをしています

やりたい未消化ゲーム自体はたくさんあるのですが、どうも気力が湧かず適当に過ごしてしまう 良くない傾向ですね... しかし残念ながらこの状態は5月の今に至るまでずっと続いてしまいます

 

 

4月

仲間内で世界樹を始める人がちょこちょこ現れていたので僕も新世界樹1をプレイ 他の世界樹シリーズは少なくとも2周はしているのですが、新世界樹だけは6年程前に1回やっただけでやめちゃったので、これまた新鮮な気持ちでプレイ

制限を設けたり、逆に通常プレイよりもゆるくしたりして自分好みに遊んでいく 以下今回の"ED前まで"のルール

・ストーリーモードを適当にピクニックでクリア後、引継ぎクラシックでエキスパートでスタート(ハイランダーとガンナー転職解禁のため) ストーリーメンバーも採集部隊に作り変えて引き継ぐ(ストーリー5人で戦闘に勝利してはいけない)

・ソードマン、レンジャー、パラディン、メディック、アルケミスト、バード、ブシドー、カースメーカー、ガンナー(ダクLv30転職)の9人作成、探索は基本的に9人の内獲得経験値の少ない5人で行う(きつい場合は普通に変えちゃうのでゆるゆる)

・メンバーのレべルは到達階数×2+5を限界とし、超えた場合は休養

・転職制限無しだが9人の中で職は被らせない

・敵技のグリモア、七王のグリモア無し

・バグはアイテム増殖のみ制限、他は制限無し

・過度なグリモアラソンをしない

...とこんな感じに適当に開始前に決めてプレイ

メンバーが9人なのは前述の僕のポケダン風脳内SSのメンバー9人で冒険したかったからですね ダクとハイは残念ながら作成せず

キャラクターのレベルですが、結果的に設定したこの限界値を超えることはありませんでした 9人ローテだから若干低めになりますね うろ覚えですがスノードリフトLv10、ケルヌンノスLv20、コロトラングルLv30、イワオロぺネレプLv39、世界樹の王Lv47、30Fフォレスト・セル前Lv58でした ED後は制限は無くそうかと思っていたのでレベルも普通に上げようかと思ってましたが、結局セル前まではなんとなくそのまま突破

獲得経験値の少ない5人で探索するというのが本当につらくてまれに後衛職5人になったりアタッカー皆無になったりする あまりにつらい場合は普通にメンバーを変えたので甘々ですが... メンバー変えをしたのは19F、25F、29F、30Fでした FOEやボス戦はメンバー制限無く全力で挑んでます

敵技のグリモアは力溜め、突撃、森の結界、群狼の襲撃、黄金鳥の翼等一部職の役割を奪うものやオーバーパワーなものもあるので、そもそも使わないようにしました 敵技はストーリーモード用の救済感もありますね これもED前までの制限のつもりでしたが、結局最後まで敵技は使うことなく全ボス倒しました

バグ技はグリモア関連は許可しています そもそも今まで新世界樹の2周目をやらなかった理由がひとえに「グリモアめんどい」だったのが大きいです 枠多いグリモア粘るのにクリア前からマラソンなんてまっぴらごめん 過度なマラソンをしないのもそれでED後はやりまくりましたがED前のマラソンは博識のグリモアを増やしたのみでした アイテムドロップ率低すぎてこれだけは耐えられんかった...

こんな感じでゆるゆると遊びました 新世界樹といえば超高難易度で、特に雑魚戦の緊張感はやばかったですね 特に6層は何回全滅したかわからない デモンドレイク許さん

自分も昔と比べ世界樹シリーズに慣れてきており、また最新作の難易度が低めで戦闘で苦戦することが減っていたのですが... 今回で昔の新米冒険者だった頃の気持ちを思い出せたように思えます

そんなこんなで5月初めまで1ヶ月かけてゆっくり進みフォレスト・セルを撃破 9人全員活躍させたかったので速攻(ソド、レン、バド、ブシ、ガン)と耐久(パラ、メディ、ケミ、ブシ、カス)の2パターンで倒しました すっかり行動パターンも忘れていたので程よく苦戦できて楽しかった

 

4月は新世界樹1くらいしか言うことがありませんね

 

 

5月

...で、何もしておらず今に至ります

スマブラの対戦募集だけ一生していますが、あまり対戦相手が見つからないのが現状 もっとみんなと対戦したいので是非きてください

やりたいゲームはあるので、ちゃんと手を付けられるように頑張ります

 

言うことはこれくらいですね

 

 

以上 オチはありません

それでは今回はこの辺で