すかいわーるど

気まぐれで何かを書きます

おいしいものをたべたい

外食、特にバイキングとかでテンションが上がって自分だけでは食べ切れない程たくさんごはんを持ってきて残しちゃう小さい子ってよくいますよね 勿体ないしいけないことだけど、ちょっとかわいいと思います

 

 

それはそれとして、ここからは僕の話

 

小さい頃母親に外食に連れて行ってもらっていた時なんかはもちろん子供の僕には払えないので、お金は母が出すことになります

そうなると母の財布のことを考えて遠慮はしますし、いざお店のメニューにおいしそうなものが並んでいても、あれもこれもとは頼まないし自分に見合った分だけで我慢します

 

しかし、今の僕は社会人 金銭面での自由も大きく広がり、一人で外食に行くことがめちゃくちゃ増えました

そうなると家族でよく行っていたお店のいつもと同じメニューを見ても、多少目につくものが変わる訳です

子供の時に頼まなかったちょっと高くて贅沢なやつとか、食べたかったけど我慢したサイドメニューとか、兄はするけど僕は見ないことにしていた大盛りの表記とか

今ならいける、どうせ自分のお金だしいいや、と深く考えずに次々と注文してしまいます

自分の目の前に憧れのメニューがどんどん出てくるので、ちょっとテンションが上がりますね

で、いざ食べ進めていって気づくのです

 

腹がきつい

 

自分の限界は把握してるつもりなのでさすがに残したりはしませんが、最後の方はお腹が苦しすぎておいしいはずのごはんをつらい気持ちで食べきる、そんなことがちらほら起こるようになりました

小さい子供ならかわいいものだけど、社会人が同じことをするのはよろしくないですね

マナーとして良くないのはもちろん、おいしいものをおいしく食べられないなんて勿体ないです

 

 

 

オチはないです、自分への戒めとしての記事でした せっかく書いたので、これからは気をつけつつ外食を楽しむことにします

こんなの僕だけだろうけど、みんなも気をつけてごはんを食べようね