すかいわーるど

気まぐれで何かを書きます

ブレス オブ ファイア2 使命の子 雑記

f:id:Metasky762:20190303212817j:plain

どうもみなさんおはこんにちばんは

この間VC版を購入したBoF2 元々僕の兄が実機でプレイしていたのをみてある程度流れは知っていたのですが、改めて自分でやりたくなったのでやりました その完走した感想とか記録をちょろっと書きます ネタバレもあるけど、まあ20年以上前のゲームだしいいよね

 

ストーリーはかなり好きです コミカルな雰囲気の序盤〜中盤から、真実が明かされ思いっきりシリアスになる終盤の流れがよくまとまってるなーというところ

8人もいるプレイヤーキャラクターみんなにちゃんと見せ場があるのもいい ディースは隠しキャラだからさすがにないけども

共同体での会話も相まってみんな好きになってしまいました

 

中でも好きなのが主人公の相棒ボッシュ

かわいいですよね ぽっちゃりめの体型とか、女の子に釣られてしょうもない仕事受けちゃったりとか、ゴミ箱に入ったまま跳ね回ったりとか、女の子にちゅーされて「えへへ…」とか言っちゃうのもかわいいポイントが高い

主人公の相棒でやんちゃな15歳の弓使いの少年と、どうみてもアタッカーなのに役割がヒーラーっていうのもなんかかわいくないですか?

あとこれ

f:id:Metasky762:20190303221154j:plain

左下がボッシュ

HPギリギリ、瀕死状態のこれ かわいいですよね

いや別にそういう趣味があるわけではないんですけどもね、その、こればかりはときめいちゃいました

ストーリー的にはボッシュはステンやニーナと比べるとどうしても劣るところはありますが致し方なし 見せ場が序盤に集中してて後半はあんまり喋らないので、後半の強いイベント(ステンや大教会辺り)に持ってかれがちなのはあると思います

 

そのステンもいいんですよね あれだけのことがあったのに、結局主人公達の前ではずっと道化を貫いてるんですよ

戦闘中も攻撃方法自体は投げナイフとカッコいいんですけど、へんちくりんなポーズとかしにまねとかいうふざけた固有技とか、彼らしいなあという感じ

他のキャラクター達も個性の強さはありつつも好感が持てるような要素が満載でした

 

敵キャラにも好きなキャラクターがいます バルバロイです

正々堂々とした性格や主人公との一騎打ちの熱い展開も相まって、敵ながら非常にかっこよく惚れてしまう ドラゴンのような外見も超かっこいい

戦闘面においても凶悪なまでの強さで、一騎打ちはもちろんそれを断って4人で戦っても苦戦は避けられない このゲームにおいて文句無しの最強の敵でしょう

もちろん僕は一騎打ちで倒しました その時のバルバロイのセリフも良い

f:id:Metasky762:20190304093944j:plain

こいつがかっこいい上強すぎるばかりに、パッと出でしかも弱いラストボスの影が薄くなってしまうという唯一の欠点がありますが、まあ些細なことです

 

f:id:Metasky762:20190304013659j:plain

エンディングについてですが、ガナー神父を助け、グッドエンディングルートへ行きました

主人公が仲間たちの制止も聞かずに竜へ変身し無限の塔を封印しようとする、というところにガナーさんが共同体もろとも突っ込み、主人公の代わりに無限の塔を封印するというもの

主人公は犠牲にならず、また世界の人々に真実を伝える立場となることでデスエバンが復活することもなくなる、という正真正銘のハッピーエンド

もちろんこっちの方が好きなのですが、若干ご都合展開っぽいところがあり、主人公が犠牲になるノーマルエンドの方が物語としては綺麗なのかなという印象でした

ガードアイ戦以前のセーブデータを残してないので、自分でノーマルエンドをプレイするには最初からやり直さなければなりませんが、またやりたい気持ちはあるので気が向いたらやろうかなーと思います だってまたみんなと冒険したいんだもん そう思わせてくれるくらいには魅力に満ち溢れたゲームでした

 

こんなところですね お次はゲーム的な話でも

ゲームバランスとしては無難にまとまっていて、しっかりレベルを上げて強力な装備を入手すれば詰まることはないが、それくらいしかやることがない、という感じ

補助魔法もカテクトは効果が薄い、ハサートは効果ゼロ(GBA版は効果あり)、ギガートは強力だが覚えるのが後半、味方は状態異常を使えないしデバフはボスには一切通らないと、やれることは少ないです バイガーソードやライダトンファなど道具として使うとバランスが壊れるものも結構ある

まあ今のRPGと比べれば多少大味ですが、当時としてはかなり詰められた出来だと思います RPGの基本は抑えてるし全く使えない味方キャラというのもいない

壊れアイテムも今だとネットで調べてすぐに効果がわかりますが、前情報無しでプレイして試行錯誤の結果凄いアイテムを見つけた、となればテンションも爆上がりでしょう

 

それでも擁護できない点もあります 主にエンカウント率の高さと取得経験値の少なさ

マジでびっくりするくらい敵とすぐエンカウントします エンカウント率低下のアクセサリと魔法を重ね掛けしたのに4~5歩歩いたら敵とエンカウントとかはよくある話 面倒だからと逃げようとしても逃走コマンドもまともに使えたものではなく素早さの高いステンやリンプーがパーティにいないと10連続逃走失敗とかもザラにある

取得経験値も異様に少なくレベルが全然上がらないので苦労します

この2つは後に発売されたGBA版で両方改善されてるそうなので、ゲーム制作側も問題視してたのかなーという感じ

 

とはいえなんだかんだストレスは感じることなく遊ぶことができました 雑魚敵が弱すぎず強すぎず戦いがいがあるし、なにより戦闘BGMが超カッコいい

序盤戦闘BGMであるクロスカウンターの盛り上がりっぷりは半端ないです これ含むBGMのおかげ最後まで戦闘を楽しめたといっても過言ではない

レアアイテムのドロップ集めなんかもありコレクター精神が強い人ならいくらでも楽しめるかもしれない 僕はノートゥングとホーリープレートと武神の小手くらいしか取りませんでしたが

f:id:Metasky762:20190304094153j:plain

 

ゲーム的な話もこんなところですかね

兄がプレイしていたのを見ていたので面白さは保証されてましたが、やっぱり自分でやってみてよかったなと思えるゲームでした

ブレス オブ ファイア2 みんなもやろうね

 f:id:Metasky762:20190304094112j:plain

 

それでは今回はこの辺で