すかいわーるど

気まぐれで何かを書きます

適当2

最後に書いた記事から1ヶ月が経つとはてなブログちゃんに怒られてしまうので、その前にブログ書き先制攻撃しておきます 近況報告です

 

まずは世界樹から

前回の世界樹記事の後、やっぱり冒険し足りなかったので今度は世界樹Xの4周目を完走しました パーティはブシ(上段)、ブシ(青眼)、ブシ(居合)、パラ、メディ 夜裏まで倒してます

空刃が低燃費かつ高火力だし、パラシノ&デジャヴリフレが硬すぎるし、ほとんどのボスで苦労することはありませんでした 特に裏ボスなんかは今まで数通りのパーティで挑戦して倒してますが、中でも飛びぬけて簡単に勝てるパーティでしたね さすがにガン5には及ばないけど、耐久パーティで見るなら安定感は抜群

Xは個々の強さのバランスは置いといて19職+サブクラスがあるので、プレイする度に色んな組み合わせができるのが楽しいですね よっぽど酷いパーティでもない限り詰みもないし あと使いやすいかどうかは別として僕の好きなブシが強いのがうれしい

ただゲームバランスを考えてかボスの強さは割とあっさりしているので、ちょっと物足りなかったりします 世界樹なのにサクサク倒せちゃう

あとは裏ボス、これは好みが分かれるところだと思います 個人的な感想ですが、片方(蛇さんの方)は従来通りパズル系ですがいまいち攻撃やバステのパワーが足りないというか、正直弱いなと思ってしまう そしてもう片方(嬢の方)はランダム要素が強すぎて強い弱い以前にストレスマッハであまり楽しめない、黒貫手招き不浄辺りは本当にクソ、という感じです 僕はゴリゴリのパズルボスが好きなので...蛇さんがもっと強かったらよかったんですけどね

あとは世界樹と言えばロールプレイ的な楽しみもありますが、Xはやっぱりその辺は微妙かなと思います ストーリーが...ちょっとね... 裏ダンで海姫が茶々入れてくるのうるさすぎて、4周目にしてついにQR最強部隊で5Fまで行って姫と別れてから地図全消しして改めて本パーティで1Fから探索する、なんて暴挙に出ました どうして同行を断れないのか

そんなこんなで不満はありつつも、結局戦闘が楽しいので完走してしまうのでした いい旅だった

 

次はゼル伝の話でも

最近スーパーファミコンswitchonlineが配信されて、ついに無料で神トラが遊べるようになっちゃいましたね すごくうれしい 僕が人生で初めてプレイしたゲームなので、思い入れ深いのです

配信初日に100%クリアして、数日後low%クリアして、その後2回ほど普通にクリアして...と既に4回やってます たのしい

1991年発売のゲームですが、本当に作り込みが深くて今プレイしても新しい発見や感動がある、素晴らしいゲームだなと思います 小ネタが大量にちりばめられていて、ここでこれをしたらどうなるのだろう?というプレイヤーの行動に、ほとんどの場合で何かしらの反応を返してくれるんですよね ゲームだから無反応、仕方ない、で片付けないところがすごい だから物語の本筋に関係ないことも色々調べたくなるし試したくなる

なにぶん古いゲームなので不親切な部分も多く今から新規に遊ぶ人にとっては少し辛いところもありますが、当時としては突き詰められた出来だったんだろうな、と思います 本当に素敵なゲームなので、まだプレイしたことがない人は無料で遊べるこの機会に是非遊んでみてください

と、せっかくゼル伝の話題なのでついでに夢島の話も

夢を見る島switch版、ついに明日発売ですね もちろん買います

僕はGB版夢島はちゃんと最後までプレイした訳ではなく、しかもかなり前の話で記憶がほとんどないので、新しい気持ちでプレイしようと思います 楽しみだ~

ゼルダシリーズは時オカ路線のリアル調3Dゼルダはちょっと苦手で、3Dゼルダはアニメチックなデザインの風のタクトしか通しでプレイしたことがないのですが、見下ろす視点の2Dゼルダは結構好きなので、初代(借り物で返してしまったのでED直前まで)、神トラ、ふしぎの木の実2作、外伝的なのも含めると4剣+、砂時計とまあまあやってます ここに今回夢島も追加される訳ですね そのうちやってないふしぎの帽子、大地の汽笛、神トラ2も触れたいな~と思ってます

そんな感じです

 

スマブラの話もします

がっつりやっている訳ではないですが、フレ戦は今まで通り楽しんでます SP発売前に今作は身内だけで遊ぶ、なんて言ってたのが本当になっちゃいましたね

大真面目にやり込んでいる訳ではないので、腕前はここで打ち止めかな~と思います でも僕にしては十分すぎるくらいに強くなった方です 僕は対戦ゲームは嫌いじゃないけど続かない、大抵は実力もなく弱いタイプなので、むしろVIP部屋にいるのが不思議なくらいです

小学生の頃友達の家などでよくスマブラをしていたのですが、その中では正直自分は強い方だ、という自信があり(いわゆるクラス最強というやつ)、そのせいかfor初期に初めてオンラインに潜る時も自信たっぷりでした もちろん井の中の蛙という所ですが、その時の自信が僕をここまで導いてくれたんだと思います もし小学生の頃友達に負け続けていたら、今頃スマブラはやってないでしょうね 勝負は勝つ方が楽しいのです

ただ今思うと友人間のスマブラで変なローカルルールを展開していたのはだいたい僕なので、そこは謝りたいです その頃から酷いレベルでの負けず嫌いを発揮していたわけですね 相手が楽しめなくなっちゃうのでなおしたいなーと思いつつも、完全に根付いてしまってるので無理という感じ

ちょっと話がそれましたが、スマブラはそんなとこです

 

その他のゲームの進展はないです やるって言ったのに全然新しいゲームやれてませんね

一応明日から夢島、それが終わったらバテンカイトスバテンカイトスが終わる頃にロマサガ3リマスターが出ると思うので次はそれ...という感じで進めてく予定です あくまで予定なので多分夢島だけで止まりますね そんな気しかしない

 

と、いった所です 近況報告ならこれくらいで十分でしょう オチはありません

 

それでは今回はこの辺で