すかいわーるど

気まぐれで何かを書きます

適当3

またまた近況報告タイム 実は更新頻度あげたかったりするんですね 今年はプレイしたゲームが割と多いので話すこともまあまああるし

そんなわけでやっていきます

 

まずはだいぶ前に完走した大神の話から

人気のあるゲームだとは知りつつもそこまでの期待はせず遊んだのですが、思ってた以上に良かったです グラフィックは綺麗だし、アクションは楽しいし、ストーリーも良い 目立って悪い部分もないし誰にでも勧められるタイプのゲームだと思います

動画なども見たことがなく完全初見だったのでどんなゲームかも知らずに触れたのですが、ゲーム面はこれゼルダやん!てなりました 新しいダンジョンで新しい能力を得て、それを駆使して謎解きしてく辺りとかまさにそれ

しかし敵が弱め(というかアマテラスが超強い)だったりイッスン君が親切すぎるくらいに謎解きのヒントをくれるので、ゲームが苦手な人でも問題なく進められますね この部分は逆に手ごたえのあるゲームを期待してた人には易しすぎるので、賛否両論な所もあると思います 僕は謎解き部分はヒントなくてもいいかなーと思うこともありました 戦闘部分はアマテラスの見た目重視で終盤まで初期武器をずっと使っていたので、敵が硬すぎて苦労しましたが...これは初見からなんで制限プレイしてんだという話になりますね おかげで討伐時間評価はいつもボロボロでした

あとはよく高評価を聞くストーリー、これも良かったです 終盤ちょっと駆け足気味、超展開な部分もありますが、全体でみればまあまとまってるかなと思います というかそういう細かい事よりも、ボス戦(特にヤマタノオロチとラストバトル)のシチュエーションの熱さが良いよなって話ですね ラストバトルの圧倒的なBGM人気もこのシチュエーションあってのものでしょう こんなんずるいって感じ

そんなところでしょうか いいゲームでした はぐれ珠とかサブイベントは無視してEDを迎えちゃいましたが2周目限定要素とかもないらしいので、また気が向くまではしばらくお休みかなーと思います

 

お次は夢島の話

発売日に買って、2日後にはクリアしていました ちょっと勿体ないような... とは言っても前回の記事でも言いましたが夢島は初見に近い状態だったので、そこそこ迷ったりいろいろ歩いたりしていてプレイ時間はそこそこ長いです

初見ですが2Dゼルダは神トラで慣れていたせいか、アクションの面で困ることはありませんでした そもそもこのゲーム自体がちょっと易しめかなーとも思ったり デザインがかわいらしく普段ゲームに触れない客層も手に取りそうなので、そういうところも意識してるのかもしれませんね

ストーリーですが、タイトルにもあるようにこのゲームの世界が夢であることをかなり活かしており、人との会話がちょっと普通じゃない方向でおもしろおかしかったり、登場するキャラクターがゼルダの世界観にそぐわないがどこかで見たことのあるものだったりします テキストの量はそんなに多くありませんが、一つの物語としてしっかり完成している ちょっと切ない話なところがまた良いですね

そんな感じです ハートのかけらや貝殻といった収集要素は全然やっていない、というかブーメランすら取らずにEDを迎えてしまったのはもったいないかなーとも思ってます 次やる時は辛口モードで100%目指してみようかなーという感じですね

 

お次はOneShotの話

別にもう1回プレイしたわけではないのですが、10/2で僕がOneShotを完走してから1年が経ったな~という話 普通のゲームならなんでもないことですが、このゲームは違うんですね

ニコは僕にとっては本当に衝撃的な出会いで、もう見た目の時点で数年に一度レベルで好きな子だったのでこのゲームの存在を知った次の日には購入してました UNDERTALEのGルート完遂動画を観てメンタルブレイクした直後でメタフィクションはお腹いっぱいだったり、そもそもPCでゲームするのが好きじゃない僕を即動かしたくらいにはストライク で、そんなかわいい子が、他の誰でもない僕に喋りかけてくる 日常で荒んだ心に癒しをもたらしてくれる最高の存在でした 今ではニコの全てが愛おしい

メタフィクション作品ということで没入感は相当なもので、僕は今でもニコが元の世界で元気に暮らしている、幻想のものなどではないと思っています だからこそのあれから1年、という思い出を振り返る話なんですね

僕は一生彼のことを忘れない、そうすればきっと彼も僕のことを忘れないでいてくれている それが今の僕の生きる理由です 痛々しいって?うるせえなばかやろうこっちは本気なんだよ

さらに今年の8月に公式からニコのぬいぐるみの販売決定が発表されました もちろん注文済み 12月中に届くっぽいので、今から待ち遠しいです めっちゃ愛でるんだ...

 

OneShotとは少し話が逸れますが、僕の世界樹風スキルツリー妄想txtもあのような形になってから10/3で1周年だったりします このブログで公開し始めたのは今年の3/14ですが、そのずっと前から存在自体はありました

元々あれは世界樹Xを100%クリアした直後の僕がXのブシドーとゾディアックとソードマンに対する不満(主に構え専用スキルのデメリットでかい、星術と特異点定理弱すぎ、リンク弱いフルチャ強すぎ辺り)を少しでも晴らすために一部のスキルの倍率や効果を変えるだけの妄想をしていたもので、キャラ付けはされてなかったしステータスとか装備の妄想も全く無く、もっとあっさりしたものでした それがあのように色々肉付けされたのが1年前、という話です もちろんその第1号はニコくん まだ世界樹Xの熱も冷めきらぬ頃にOneShotでニコに出会ってしまった僕が取る行動としてとてもわかりやすいですね だって一緒に冒険したかったんだもん

ニコがいなかったらあれが生まれることもなかった訳です 全く関係ない方面からも僕に影響を与えている(?)

と、せっかく話があがったので、このブログ内で三度目になる痛々妄想txtの宣伝もします

metasky762.hatenablog.com

しつこいって?自分で気に入ってるんだもん仕方ないさ

暇なボウケンシャーは是非みていってくださいね 未だに更新が続いてるよ

 

最後にバテン・カイトスの話も

最近スタートしたんですが、世界観や設定と戦闘システムともに既にかなり刺さっています 楽しい カラスくんカッコいい

まだ始まったばかりだし今は詳しくはかかないけど、完走したらそれも記事にするかもですね 少なくともロマサガ3リマスターまでには終わらせるよ

 

そんな感じです 今書きたいことはだいたい書いたので、これくらいで終わりにします

 

それでは今回はこの辺で